環境問題学習:アース君とドードーの地球救出大作戦
 |
環境について正しい知識を身に付け みんなで地球を守っていきましょう!!
昔、人間に滅ぼされてしまったドードーに案内してもらいながら、地球環境の今を知る事ができます。
酸性雨、オゾン層破壊、森林破壊、動植物の絶滅、大気
汚染などの現状を知る事ができ、自分達は自然を守るために何ができるのか?こんな事が、ドードーと一緒に分かりやすい図とともに学習していく事ができます。
環境をテーマにしたミニゲームももりだくさん。このソフトで遊んでいるうちに、あなたも知らずのうちにグリーンコンシューマになっているよ。
|
地球は今危機状態にあります。あらゆる環境問題が山積みです。
身の回りにある小さなことから、みんなで取り組まなければならない大きなことまで、数多くの問題があります。そんな環境問題を図とドードーとアース君の解説で分かりやすく学習していきます。
項目は、生物絶滅、酸性雨、オゾン層、森林破壊、
温暖化、人口問題、資源・食料問題など難し い内容を、分かりやすい図解で説明しています。この問題にたいして自分が何ができるか?という
疑問のための「自分達のできること」の項目では、日常で自分ができる事がたくさんのっています。
今後の学校授業での総合学習などにピッタリ!親子そろって自分達の住んでいる地球について
話すのも良し!画期的な地球環境問題学習ソフトです。
想像以上によくできているソフトで感動しました。
個人でできることの中に当たり前すぎてなかなか言えない、できないことがいくつもあげられていて、こういうことをはっきり言ってくれてうれしくなりました。当たり前のことが今の世の中はメーカー・スポンサー・マスコミ・社会慣習などから圧力を受けて、まともに言えないし、言えば変人扱い、イジメの対象になります。私も玄米
菜食・無農薬の食生活を実行し、添加物や化学薬品・ダイオキシンを含んだものを使わないようにし、原発にも反対し、ダムやゴルフ場・スキー場・動物実験・毛皮にも反対していますが実際、変人のように思われ、一部の人たちとしかそういう話はできない状態です。
子供の方がまともさ、感受性は豊かで柔軟性があります。子供のころからそのまともさを伸ばしていけたらすばらしいと思います。しかし、まともであればあるほど、生きづらい世の中でつらい思いをすることも多くあると思います。下手をするとそのつらさに苦悩することも多々あります。そのつらさにまけない、自分を貫く強さも養っていってもらいたいと思います。
とりあえずその強さ、まともな感受性は自然に近い当たり前の食生活・生活自然環境が基本だと思います。基本を大切にしていってほしいと思います。これからも楽しい学習・ホビー・エコロジーのソフトを開発していって下さい。
ホームページとしても小中学生が自分から進んで定期的に訪問していろいろ吸収できるように発展充実していってもらえたらと思います。子供たち専用の相談コーナーや掲示板、学習アドバイス、情報交換のコーナー、メルマガの発行など、いろいろな方向性・可能性が芽生えてきてほしいです。
また、障害児・障害者のための学習ソフトや支援機器などもいいものがありましたら教えてください。< 野沢悦子様
>
| ●修得内容● |
地球環境についての知識が身につきます。
|
| ●学習対象年齢● |
小学校高学年〜一般向け ・環境問題に興味がある方 |
| ●必要動作環境● |
|
対応OS: Windows 98, Me, XP,Vista MacOS
7.6〜
CPU: Pentium 200MHz〜
PPC120MHz〜
メモリ: 32MB以上の空き
ディスプレイ: 32000色〜
ハードディスク必要空き容量:
100MB〜
|
※このソフトは100%の修得を約束するものではございません。
修得内容を身につけるサポートをするものですのでご了承ください。